遺言代用信託の基本とメリット

遺言代用信託の基本とメリット

遺言代用信託は、近年注目されている相続計画の一つです。これは、信託銀行などに財産を信託し、生前は本人のために管理・運用し、亡くなった後は指定した家族に財産を引き継ぐ仕組みです。遺言書よりもトラブルを防げる可能性があり、相続計画において重要な選択肢となっています。

信託の基本的な仕組みには、委託者、受託者、受益者の三者が関わります。委託者は財産を預ける人、受託者はそれを管理・運用する人、受益者はその利益を受け取る人です。遺言代用信託では、委託者が自分の財産を信託し、受託者である金融機関が管理・運用し、委託者の死後に指定された受益者に財産が渡されます。

この信託は、遺産分割協議の対象外となるため、指定された受益者に直接財産が渡されます。これにより、遺言書のように遺産分割協議や遺言の執行に関するトラブルを避けることができます。

遺言代用信託のメリットは多岐にわたります。まず、被相続人の死後、受益者はすぐに財産を引き出せます。これは、相続手続きが完了するまで待つ必要がないため、葬儀費用や生活費などの急な出費に対応できる大きな利点です。また、孫の代まで相続内容を決めることができ、長期的な家族の資産計画に役立ちます。さらに、一時金形式や年金形式で財産を受け取る方法を選べるため、受益者のニーズに合わせた柔軟な遺産の受け取り方が可能です。

遺言代用信託は、遺言や遺言信託とは異なります。遺言は本人が単独で作成する文書で、亡くなるまで何度でも更新できますが、遺言代用信託は金融機関との契約に基づき、契約後の変更は制限されます。また、遺言信託は遺言の作成や執行を金融機関が代行するサービスですが、遺言代用信託は信託財産の管理と払い出しを行うサービスです。

遺言代用信託を利用する際には、信託の設定時の手数料や契約内容に注意が必要です。金融機関によって異なるため、事前に詳細を確認し、自分のニーズに合った信託を選ぶことが大切です。

遺言代用信託は、遺産相続における新しい選択肢として注目されています。相続時のトラブルを防ぎ、スムーズな財産の引き継ぎを実現するこの仕組みは、多くの人にとって有益な選択となるでしょう。